木の葉はキミドリ

蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130422194854
ウチの近所の柿畑であります。お茶の新芽も見事な黄緑色ですが、柿の若葉は自然の中で最もキミドリらしい黄緑色だと信じております。・・・さて、この柿の品種は?
蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130422195230
森町原産・浜北名産の「次郎柿」であります。おいしいんですけど、このごろ果物はあまり食べなくなりましたな。
朝食のバナナはよく食べるのですが・・・。
2013・4・22  大橋

傘杉  鳳来寺

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130416202230
久しぶりに鳳来寺山に行ってきました。杉木立の石段は昔と同じ雰囲気をかもし出しています。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130416202419
これが御神木ともいえる鳳来寺を代表する傘杉であります。樹高は60メートル。大木であります。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+003_convert_20130416202552
石段の途中に見事な石垣がありました。この直線の美しさは、城郭マニアをもうならせるはずです。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+004_convert_20130416202744
これは本堂前の展望台からの眺望です。登ってきた石段は木々に埋もれております。足腰が丈夫なうちにまた訪れたいものです。・・・山はいいですな。
2013・4・16  大橋

サクラサク4

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130415190829
浜北区・芝本の八重桜であります。今が満開であります。「八重の桜」は彼の地でも咲き誇ることでしょう。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130415191037
こちらは、ウチの近所の桜。隣の河津桜に邪魔されて非常に見えにくい画像になってしまいましたが、これは知る人ぞ知る<御衣黄>(ぎょいこう)・・・小さな緑色の花びらが特徴です。
2013・4・15  大橋

サクラサク3

蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130408203810
ソメイヨシノは散り果てて葉桜となりましたが、こちら枝垂桜が満開となりました。浜北区・岩水寺の門前です。
ピンクの花びらというものは、なぜか落ち着きますな。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130408204526
こちらは森林公園・梅園(といっても梅の木は枯れてほとんどないんですが)付近のモチツツジ(だと思います)
鮮やかなピンクであります。
2013・4・8  大橋

サクラサク2

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130331183410
サクラといってもこちらはシバザクラ。近所の散歩道で見つけました。満開(多分?)です。蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130331183616
少し風が肌寒いですが・・・春ですな。
2013・3・31  大橋
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR