

浜松祭り2014

今年も、有玉連で浜松祭りに参加しました。 昼は凧揚げ会場で勇壮な凧揚げ合戦、そして夜は練りと、3日間
浜松祭りを十分堪能しました。 また、安立家の練りでは、なんと60㎏のマグロの解体ショーが行われ
見てビックリ、食べて感動、いいもの見せて頂きました。     

凧

練り

山本

今年も馬込川に鯉のぼりをあげました!

平成26年4月12日(土)に西畑屋祭り会のメンバーと、自治会のみなさんと協力して、
浜松市東区有玉南町の馬込川に鯉のぼりをあげました。
鯉のぼりをあげるのも今年で8年目となり、以前ブログで紹介したところ、思いもよらぬ反響があり、
毎年馬込川の鯉のぼりを楽しみにしていると、たくさんの方からご連絡をいただきました。
今年も有玉台の高橋さんをはじめ鯉のぼりの寄付をいただき非常に感謝しています。ありがとうございます。 
 山本
20140412鯉のぼり

ぶらり一人旅

 024_20131003000108f2c.jpg

 先日、日本六古窯の1つ常滑焼の産地、愛知県常滑市へ行ってきました。

 001_2013100223443357b.jpg

 010_20131002234818a24.jpg

 
 017_20131003000245e31.jpg


 009_2013100223472893b.jpg

 004_20131003000017017.jpg

 中心市街地の小高い丘にあるやきもの散歩道にはレンガ造りの煙突や窯、
 黒塀の工場、陶器の廃材を利用した坂道など、ノスタルジックで不思議な
 雰囲気でした。

 003_20131003001315a3f.jpg

 011_201310030013324df.jpg

 008_20131003001250aee.jpg

 民家などの玄関先ではさり気ない“常滑焼使い”がなんとも粋な感じで。。。

 やきもの散歩道には常滑焼を販売しているお店やギャラリーも多く、
 沢山の作品を見る事ができました。

 そんな沢山の中からの戦利品...

 520_convert_20131003004343.jpg

 シンプルなお茶碗と少し変わったカップ。

 どちらも早い段階から目を付けていて、散々見てまわったあげく
 やっぱコレにしますって感じでお買い上げ...。

 第一印象って大切ですね。

 お買い上げ後お店の方と少しお話していて

 「食器も人間と同じで出会いが大切です」

 と言う言葉に心打たれました。

 今回買ったお茶碗とカップは自分にとって市場価値以上の
 価値が付きました。

 出会いを大切に...。

 2013.10.02 河村
 
 
 
 
 

秋のアウトドア

 先日片道2時間半をかけて静岡県と愛知県の県境にある湖へ出かけて来ました。

 027_convert_20121108222948.jpg


 この日は朝5時半すぎにカヤックを出してスタートしましたが

 059_convert_20121108223132.jpg

 山の明け方の気温は4℃と秋を通り越して、すでに冬です・・・

 釣りをしてても、まったく生命感を感じません。。。

 段々と自分のスタイルの釣りが厳しい季節になってきてしまいました。。。

 008_convert_20121108231355.jpg


 でもこんな季節の楽しみといったらやっぱり

 056_convert_20121108223046.jpg

 紅葉などこの季節しか見れない景色ですよね。

 これからもっと寒くなっていき、空気が澄んでくると

 ますます綺麗な風景を目にする事ができます。

 こんな景色を見ながら

 060_convert_20121108223205.jpg

 コーヒー飲んだり。。。

 普段の生活環境では当たり前に目にするモノや聞こえてくるモノ、すべてシャットアウトして

 必要最低限のモノだけ持ってこんな環境で一日過ごすのも、なかなか良いですよ。

 

 これから寒さが厳しくなる季節、自分なりに楽しんでみようと思う今日この頃です。



 ちなみに最近は山奥でもホカホカの美味しい牛丼なんかが手軽に食べれるんですよ

 061_convert_20121108223246.jpg


 2011.11.8 河村

 
 
 



 

 
 
 



 

食欲の秋

 先日、秋の味覚を楽しみに長野に出かけて来ました。

 102_convert_20121011230838.jpg

 景色はもう秋ですね。

 110_convert_20121011231153.jpg

 秋と言えば・・・

 食欲の秋ですねっ!!

 113_convert_20121011231408.jpg

 子持ち鮎に

 112_convert_20121011231335.jpg

 自然薯に

 111_convert_20121011231241.jpg

 松茸ご飯。

 自然の恵みに感謝です。



 〆はもちろん、五平もちで・・・

 109_convert_20121011231108.jpg

 ごちそうさまでした。

 2012.10.11 河村


 

 

 
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
