

新潟水俣病 和解成立

新潟水俣病(第二水俣病)は四大公害病の一つで、確認されたのは1965年です。

今回の裁判は、国の基準では新潟水俣病と認められていない未認定患者ら174人が国と

原因企業の昭和電工(東京)に損害賠償を求めた新潟4次訴訟で、原告の「阿賀野患者会」は

正式に和解を受け入れることを決めたそうです。

40年以上経った今でも裁判で争っている自体、問題が大きいのですね。

熊本の水俣病が発生した時点で昭和電工鹿瀬工場を操業停止にしていれば避けることは出来たと思われます。

国の厳格な認定基準がこれで崩れましたね。

弊社も危険な薬品を使う以上、地域住民の方々に迷惑をかけない様に管理の徹底を行っていきます。





排水処理の勉強会

P1040386.jpg

排水処理の勉強会を行いました。

全自動なので担当者以外は分からない部分多い所です。

しかし、全員が理解してもらわなくてはいけない所なので定期的に行っています。

全自動はとても便利でいいのですが、

その反面、人が理解してもらうには時間がかかります。

みなさん、がんばりましょう。

ISO会議

P1040384.jpg

今日は月1回のISO会議です。

最初は5年前にISOを取得する為に開かれた会議です。

現在はISOの維持の為と経営の為の会議に変わっています。


会議の内容は、毎日、従業員が書いている経営ノートが中心になります。

毎日の仕事で気がついた事、失敗したこと、うまくいった事、社長への意見など、

なんでもいいことになっています。

今日は4時間しっかりと白熱した意見交換ができました。

月に一回の会議ですが、一ヶ月の間にはいろいろな事がありますね。

問題の多い会社ですが全員でがんばっていきます。

勉強会

蜍牙シキ莨喟蜀咏悄_convert_20110203184611

昨日、静岡の工業技術支援センターで勉強会が行われました。

講師は佐藤敏彦先生です。

私は20歳頃に先生の「アルマイト理論」を読んで勉強していました。

何か困ったことがある度にその本に戻っていました。

会って話しをしてみると、とても気さくな先生でした。

そして、弊社の「ダイカスト上の厚付けアルマイト」を絶賛してもらいました。

弊社のアルマイトはダイカストの上に20~30μmの膜厚をのせることが可能なのですが、世界的にそんなこと

はありえないそうです。

今後、売り方を考えていきたいと思います。
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
