

休みなしで営業

明日から自工会は木金休みになります。

弊社は、ラインごとに休みを変えて出勤します。

したがって、9月までは夏休み以外は休みなしで営業します。

売上が変わらないのに、経費ばかりかかりますが、弊社を必要としている方に

迷惑をかける訳にもいかず、この様な形になりました。

是非、使って頂たいと思います。


H23. 6.30 後藤

さくらんぼ

IMG_0097.jpeg

毎年この時期になると、さくらんぼを食べながら「桜桃」を読むのが恒例になっているのですが、

今年、通販で買って佐藤錦は味がイマイチで失敗しました。

クイックするだけで簡単に物が手に入る時代ですが、良い物を選ぶ力を見る目を養うことも大切

だなと思いました。


2011, 6,29 平賀

2S直角平行

P1040477.jpg

ゴトー理研が採用している2S直角平行はかなり大変です。

隅から隅まで、指で触っても汚れがつかない事を目標としたいます。(内部監査人がきびしから・・・笑 )

P1040483.jpg

鉄骨の中は特に大変ですね。しかも配線があると最悪。

それでもがんばって掃除します。

P1040486.jpg

掃除が終わると気持ちが良くてみんなに自慢したくなります。

2011, 6,27 山口

アルマイト槽の入替

P1040497.jpg

アルマイト自動ラインの入替工事を行いました。

平成17年の夏に立ち上げて6年経ちました。初期設定の失敗ですね。

鉄槽にペンキでは全然もちません。硫酸の威力は凄いです。

P1040501.jpg

底は穴が開きそうです。

いいタイミングで交換することが出来ました。

不景気だからと言って先延ばしにしていたらとんでもない事になっていました。

P1040508.jpg

今度は全面をFRPでかため、鉄の部分が一切出ない様につくりました。

自動機のフレームもステンレスで補強しました。

これで心配なく仕事が出来ます。

2011, 6,26 後藤

ISO審査

P1040496.jpg

6月23日~6月24日にかけてISO1400の定期審査を行いました。

弊社も今回で4回目となります。

4年生になるとだんだんとレベルの高いことを要求されるようになります。

特に法令関係になると即答を求められます。 確かに「どうだったけ?」と悩んでいる内に

信用を失う事になります。来年の審査までには即答で完璧に答えられるように勉強したいと思います。

ほめられた事もあります。特に2点、「経営ノート」と「2S直角平行」は特にほめられました。

経営ノートは一冊のノートに社員が今日の起こった事、思った事、会社への要望などを書き、私が応えるノートです。

そしてこのノートを見て一カ月を振り返り、会議で話し合います。

このノートはゴトー理研にとってとても大切なツールになっています。

もうひとつは2S直角平行です。

5Sは弊社には難しすぎます。出来ないからやらない、という訳にはいきません。

そこで、2S直角平行を採用しました。

2Sは清掃、整理。いらない物は捨てて、掃除しましょうということです。

そして、見栄えよく直角平行に物を置きましょう。

これは、ゴトー理研の社員にもかなり浸透しています。

審査員にも「レベルが上がったね。」と大変うれしい言葉をもらいました。

来年の審査でももっと褒められる様にがんばりたいと思います。


2011. 6.25   後藤

浜松の街

IMG_0095.jpeg

週末はまだしも、平日の夜は人の少なさに愕然とする浜松の街です。

このままじゃいけない、自分が生まれ育った街をなんとかして盛り上げたい。

その一心で、今日も飲みにいきます。(笑)     平賀

勉強会

P1040463.jpg

来週はいよいよISOの審査です。

という事で勉強会を行いました。

初心に戻って本読みを行い、「不適合」についての共通認識をもつことが出来ました。

この共通認識だすが、なかなか大変です。

時間が経過すると共通認識がバラバラになってしまいます。

そして排水処理訓練を女性陣も含めて全体で行いました。P1040473.jpg

いつもは男性陣だけですが、作業が出来なくても、女性陣が知っておく事が大切だと思いました。

村上春樹さんのスピーチ

カタルーニャ国際賞の授賞式で村上春樹さんがしたスピーチです。

とにかく一人でも多くの人に読んでもらいたいと思いました。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html

平賀

静岡茶

静岡県は9日、県内の一番茶を対象にした販売前の「製茶」の放射能物質検査で、静岡市内で摘まれた茶から政府

の暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超えるセシュウムが検出されたと発表した。

県は同日、放射能物質が検出された1工場に出荷自粛を要請した。

                                                                     日本経済新聞

いよいよ静岡まで来ました。お茶だけでなく農作物はかなりの被害(風評被害も含む)が出ると思われます。

原発を一日も早く終息してもらわないと日本はどうにもなりませんね。

政治家は政局ではなく政策をきちんとやってもらいたいです。

菅首相が辞めて次の人で日本は良くなるのでしょうか?

とても不安です。

IMG_0094.jpeg

強烈な匂いのドリアンを購入。

やはり食べ物は、クセが強い物のほうが美味しい・・・

人間も、クセが強い人のほうが面白い・・?

リーダー
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
