自転車事故

昨日の朝、出勤途中の女性従業員が事故にあいました。

従業員は自転車で相手は自動車でした。

場所は交差点で、直進していた自転車に左折してきた自動車が引っかけた

かたちになっている様です。

従業員は頭から血を出してすぐに病院に行きました。

幸いな事に軽傷ですみました。

相手の自動車の青年の対応の速さが良かったみたいです。

しかし、今日出勤してきましたが、やはり痛々しかったです。

弊社では去年1件、今年1件と自転車事故が多いです。

時間に余裕をもって、安全を確かめて出勤するようにしてもらいたいと思います。


H23, 7,27 後藤




いろいろな節電活動

中央高速道路のとあるサービスエリヤで

NEXCO中日本節電



とあるホームセンターで

カインズ節電


とあるガソリンスタンドで

出光エコ


とあるガソリンスタンドで。曇っていたけど電気が消してありました。

出光エコ3


H23, 7,23 山本

ブドウの摘果に挑戦しました。


地元の方のご好意で、ぶどう畑をお借りして、祭り会でぶどうを栽培しています。

今日はぶどうの摘果に挑戦しました。

自分も祭り会の一員として、生まれて初めて摘果に挑戦しました。

摘果とは、よい果実を得たり、枝を保護する為に余分な果実を摘み取ることだよ、

と年長の方に教えて頂きました。この時期、美が大きくなり始める為、劣化したものや

成長の悪いもの、虫にやられたものを間引いていくことです。

早速、自分も摘果に挑戦しましたが、体勢が中腰ですぐに腰が痛くなりました。

蚊の襲来も受けながらの初挑戦だったので、心が折れましたが、他の人は小言も言わず

地道にやっている姿を目のあたりにして、自分のハートの弱さに情けなくなりました。

自分は収穫祭の時にしか参加していなかったので、今回初めて手伝ってみて、携わっている

みなさん本当にごくろうさまです。

ぶどう1


ぶどう2


ぶどう3


H23, 7,19 山本

北淡震災記念公園に行ってきました。

淡路島、明石へ1泊2日の旅行に行ってきました。なかでも、「北淡震災記念公園」は、

東北地方太平洋沖大震災で大きな被害があったばかりだったので、真剣な気持ちで施設

を見てきました。

1995年1月17日のAM5時46分に起きた日本観測史上初めての「震度7」を記録した

「兵庫県南部大地震」は日本中の人々が、見たことのないような光景に、驚きと悲しみ

を味わった出来事でした。この施設は模型や映像だけでなく、現実に起きた現象そのもの

を保存し公開されていて、また震度7の揺れを40秒間自分の体で体感出来ました。

今後、自分たちのまわりでも起こりうる地震に対して、恐怖感と予防策をとることの

重要性を痛感させられました。

1.jpg2.jpg
" />

発端となった野島断層です。 最大で水平方向に2.1m、上下方向に1.2m同時にずれたと記録されています。

3.jpg

4.jpg

H23, 7,15 山本

テラス席

連日暑い日が続いていますね。

先日、夕涼みに愛知県にある三河湾を一望できるカフェ「たそら」に行ってきました。


taraso.jpg


夕方の涼しい風にあたりながら、海に沈む太陽を見てお茶をするのもまた、夏の楽しみ方だと思います。


121.jpg



106.jpg


H23, 7, 9 河村

CO2固定認証

川根本町は8日、東京都港区が創設した国産材利用促進事業「みなとモデル二酸化炭素固定認定制度」

の協定を同区と締結した。10月から運用を開始する同事業は、港区内の建築物に、国内の森林整備

や地球温暖化防止などに貢献する取り組み。



とても良い事だと思います。木材の供給だけでなく川根本町をアピールする事が出来る絶好の機会ですね。

お茶や観光など首都圏にない魅力をアピールすることで町が活性化するといいなと思います。


H23, 7, 9   後藤




草刈り


例年行われる自治会主催の馬込川の土手の草刈りに参加しました。

坂で足場が悪く、梅雨時の蒸し暑い中での草刈りは大変です。

少しでも当日参加者が楽出来るように、自分からすすんで事前に草刈りをしてくれる方が

いらっしゃり、非常にありがたく感じました。 感謝・感謝・・・

草刈り機を毎年この日しか使わない自分にとっては慣れないせいか、

無理に力が入ってしまって、かなりハードでしたが、なんとか草刈りが終了する時まで

もつことが出来ました。

しかし、雑草って強いですよね。少したつとまた生え始め、あっという間に伸びてきます。

以前プロ野球選手で「雑草魂」を好きな言葉で使っていた選手がいましたが、

日本で活躍し、今大リーグで頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなきゃ・・・と思います。


★草刈り機部隊と草刈り鎌部隊が協力し合って馬込川の草をかっていきます。

photo.jpg
草刈2

終わるとこんなに綺麗になりました。IMG_0462.jpg
IMG_0464.jpg


H23. 7. 9 山本

休日


先日、趣味のカヤックでのんびりツーリングしてきました。

170.jpg

朝焼けの鏡のような湖面をパドリングしていると、とても興味深い景色が目に飛び込んできた。

159.jpg

奥から流れ落ちてくる水は底がはっきり見えるクリアーな水質で触れると凄く冷たかったです。

きっと山奥の雪解け水や雨水が山の中何日も通り、濾過され綺麗な水になり流れ込んでいるんだな。

なんて想像したら、自然の偉大さに感動してしまいました。

まさに、大自然が作り出した「フィルタープレス」ですな!

こういった自然をいつまでも残したいですね。

H23. 7. 8  河村

木金休み スタートしてみて

自工会の木金休みがスタートしました。

弊社も木金休みと土日休みの2チームに分けて操業しました。

やってみると、洗濯当番はどうするのとか、ボイラーの管理はどうするのとか、細かい

問題点が出てきました。

ただ、子供の問題を早めに解決しておいたのは良かったです。

今日の「めざましテレビ」で浜松の企業を取材していました。

スズキ、ヤマハや自動車関連の部品メーカーが出ていました。

それ以外は、企業にお弁当を届けている会社が出ていました。

そのお弁当屋さんは1週間休みなしで対応しているのと                                                                             
女性パート従業員が多いので、どうしても子供の問題が出てきているみたいです。

その会社は土日に限って会社に子供を休憩室に連れてきても良いとしているのです。

休憩室でまっている子供も大変だと思いますが、親もつらいと思います。

来年は土日はしっかりと休めるといいのですが・・・?

H23, 7,4   後藤





たまご

b0107829_17422811.jpeg

何年も前から食べてみたいと思っていたバロット(孵化直前のアヒルの卵)を入手。

あまりにもグロテスクなため、中身の写真は載せれません。

頑張って4つ食べてみましたが、・・・・。

文化の違いは乗り越えられませんでした・・・・。

H23.7.4  平賀

初収穫

TS3R00640001.jpg

今年は子供たちと一緒にプチトマトときゅうりを植えました。

植えて一カ月もしない内にきゅうりを一本収穫できました。

夕食の時にスティックにして出して家族で食べました。

とても美味しかったです。

H23, 7, 1 貴子
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR