

リンゴ園の犬

犬

りんご
先日、南信州の下条村に行ってきました。
リンゴ園では、去年熊やタヌキの被害そしてカメムシの発生で、大不作ということでした。
今年は、周辺に電線を張り巡らして豊作になったそうです。
リンゴの木の下に犬が繋がれていました。
初対面でしたがすぐに馴れてくれました。犬と目線を同じ位置までさげ、手のひらをみせて
のどを撫でるとだいたいの犬はなついてくれます。しかし、危険な時もあるので注意は必要です。 

次世代の紙幣

 先週、カナダでプラスチック製の新100ドル札が流通スタートしたみたいです。
 
 偽造防止や耐久性が今までの紙幣と比べかなり向上し、リサイクルも可能だそうです。

 まさに「時代のニーズ」に合ったお金が登場しましたね。

 すごいっ!!
 
 

 2011.11.24 河村

イクメン

 先日、甥っ子を連れて近所の公園に遊びに行きました。

 休日ということで、公園内にはイクメンの方々が沢山いらっしゃいました。

 自分はあと何年後なんだろう.....

329.jpg
 
 2011.11.21 河村

レッサーパンダ

レッサー縮小
今年の9月に、横浜の野毛山動物園に行きました。 
二本足で立ち上がりませんが、とてもかわいいです。
浜松や日本平にもいるようなので、見比べてみたいです。

2011.11.20 大橋

ペンキ塗り

P1040607.jpg

今日はペンキ塗りをしました。

とても奇麗になりました。

雨の日は後片付けが大変です。


2011,11,19 河村

メンテナンス

019.jpg

光沢Niのあけかえ作業を行いました。

ゴトー理研の鍍金自動機は浜松一小さい自動機です。

その為、槽も小さいので一定期間で あけかえ 作業をすることになります。

先月は半光沢Niを行いました。

もう全員ベテランの域に達していて、とても仕事が早いです。

021.jpg

2011.11.19 後藤


遠鉄百貨店

IMG_0117.jpeg

遠鉄百貨店の新館がオープンしたので行ってきました。

駅前に活気が出ると街全体が元気になるので

これからも、どんどんイベントをやってもらいたいです。


H23,11,16 平賀

中国2

111105_1809~01

上海の夜景を撮りました。

携帯電話で撮ったので、いまいち画質は良くありませんが、綺麗でした。

雨と霧の街と聞いていましたが、晴れていてラッキーでした。

街はとても活気があり、浜松とは全然違いますね。

ただ、車の運転はとても怖いです。

横断歩道を渡るのも殺気をかんじました。

歩行者優先は日本だけでグローバルスタンダードは車優先だそうです。

日本人で生まれて良かったです。

海外のメーカーに絡んで仕事の展開をしたいですね。


2011,11,15 後藤

中国 1

中国へ出張に3泊4日で行ってきました。

今回は工場の視察が目的で5社ほど見させて頂きました。

切削加工、プレス、鋳造、アルマイト、鍍金の各メーカーをお邪魔しました。

111104_1058~01
この写真は切削加工メーカーの刃物置き場です。

工場内、写真撮影不可でしたので、この部分だけ許可をもらって撮られて頂ました。

この写真を見れば工場内も想像つくと思います。コストは日本と同等かそれ以上です。

日本のメーカーを含めてもトップクラスだと思われます。

111104_0935~01

この写真は鋳造メーカーです。

コストはかなり安いメーカーだと思われます。

どこにでもある様なメーカーでした。

二枚の写真を見ただけでも会社間の格差が大きく

日本以上の会社もあれば、工場の中に入ると危険を感じる会社もありました。


P1010024.jpg

もっとも危険を感じたのは鍍金屋さんでした。

クロム鍍金をやっていたと思われますが、ダクトが一切なく、入った瞬間に「やばい」と感じました。

ガスが凄かったです。写真もガスの影響でうまく撮れませんでした。

当然、排水処理装置はなく、垂れ流し。P1010027.jpg

赤い丸で囲った部分が鍍金屋さんですが、その横は田んぼでした。

近くでは、子供達が元気に遊んでいました。ブルーな気分になりました。

今、上海周辺では鍍金の単価が高騰しているそうです。

政府は公害問題で鍍金業のライセンスを交付しない様です。

この鍍金屋さんライセンスを持っているのか分かりませんが、

自分の命を削って仕事をしている事は確かです。


H23,11,10 後藤
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
