

冬の風物詩

もちつき2毎年恒例の餅つきをしました。今でわ餅つきを家庭でする家も少なくなっているみたいです。         2011、12、30     柿平    

浜松名物

浜松はうなぎだけじゃありません!!!
とても美味しいスッポンも食べられます。
150x150<br />_square_6883374.jpg
栄養たっぷりのスッポンを食べて
頑張って働きましょう(^ー^)

2011.12.28 平賀

ペンキ塗り その3

 工場内の床

 015_20111227215940.jpg



 掃き掃除やブラシ磨きなどしても、なかなか綺麗にはみえません。

 原因は.....

 毎日人や台車、そしてフォークリフトまでもが行ききし、知らぬ間に起きていた

 「ペンキの剥れ」です。

 ......となれば....はいっ!!

 「ペンキ」の出番です。



 では早速塗っていきます.....と、行きたいトコですが

 今回はまず、ペンキ塗りに邪魔な、工場内の動かせるモノをすべて外に移動させ、掃き掃除をします。

 011.jpg

 準備が出来たところで、早速塗って行きます。

 022.jpg

 今回は、塗り面積が工場全体と言う事でみんなで手分けして塗っていき、

 あっと言うまにこの通りです

 020.jpg

 何という事でしょう~!?

 さっきまでペンキの剥れによって、工場全体がうす暗く、どこか人目を避けてひっそりと敷かれていた床が

 こんなに生き生きと、ツヤツヤに光輝いてるではないですか!!


 やはり床が綺麗だと、工場全体が明るくなるものです。

 その為にも、努力を惜しまずコツコツと「メンテナンス」をする事を心がけて行きたいです。

 021_20111227231719.jpg

 2011.12.27 河村
 

チームミーティング

 先日、ゴトー理研アルマイト部署で 異品混入品を出荷してしまいました。

 相手先のお客様には、大変なご迷惑を掛けてしまい、二度とこの様な流出不良が出ないよう

 アルマイトチーム全員で、不良対策ミーティングを行いました。

 006.jpg

 なぜ、不良が出てしまったのか?

 今後、不良を出さないためには?

 各班、全員の意見を、ホワイトボードに書き出し

 007.jpg

 原因から対策までを明確化させ、チーム全体の意識レベルを統一しました。

 

 ゴトー理研では、不良品や流出不良などが出た場合、

 不良対策書を作成し、全社員が同じ意識レベルを持てる様

 不良対策書を全員に回覧し、水平展開活動を行っております。

 2011.12.21 アルマイトチーム一同


 
 

PS VITA

IMG_0129_convert_20111217195212.jpg

もうすぐ30歳になるというのに、最新のゲーム機を発売日に買ってしまいました。
「昔は良かった」なんてセリフを言わなくて済むように
常に新しい今を楽しんでいきたいです。

2011.12.17 平賀

アルマイト自動機の「改善」

003.jpg

 アルマイト自動機の配電盤内に

 「水滴が出る」

 と言う意味不明な不具合が生じました。

 004.jpg

 このままにしておくと、配電盤内のコンピューターに水分が浸入し
 自動機は壊れてしまいます。

 これは早急に「改善」をしなくてはなりません。


 原因はコレです。

 002.jpg

 一見、普通の側溝ですが、実はココから工場内ピットに溜まった蒸気がモクモクと溢れ出ていたんです。

 配電盤はまさに、蒸され放題!!

 これは非常にけしからん!!

 と言う事で、早速「改善」をしました。

 001.jpg

 簡易的に蓋をして配電盤に蒸気が当たらない様にしました。

 この蓋をしてからは、水滴が出る事が無くなりました。

 で今回、なぜ意味不明な不具合の原因が解ったかと言うと...

 ......

 ......

 コレなんですね~~。

 nikumann.jpg

 美味しい季節になって参りました。
 

 2011.12.14 河村

 

 

東京モーターショー

12月9日 浜松鍍金組合青年部で東京モーターショーに行ってきました。


DSCN0002_convert_20111212070653.jpg

車離れが進むと言われる中、平日というのに物凄い人でした。

目立っていたのが、若い女性同士で来られている方が多かったです。

エンブレムの‘どっアップ”を撮っていたり、ライトの‘どっアップ”を撮っていたり、少し変わっていました。

でも、車に興味を抱くのは、とても良い事ですね。

DSCN0028_convert_20111212071556.jpg

この車はスバルのBRZです。トヨタの86と姉妹車で、とても人気が高く、撮影するのに一苦労でした。

水平四気筒のコンパクトスポーツは40台前後のおじさんの心を揺さぶりますが、今の若者にはどうなんだろう?

やっぱり、アルファードの様なワンボックスが人気なんでしょうか?

DSCN0035_convert_20111212072633.jpg

コンセプトカーのテーマはやっぱりエコですね。

EV、プラグインハイブリットはもちろん、一人乗りのコミューターが多かったですね。

近未来はこんな車が道を走るもでしょう。


二輪は二年前とあまり変わっていない感じがしました。

この二年間、新規車があまり出なかったからだと思います。

やっぱり寂しいですね。変わっていないというのは後退を意味しています。

二年後のモーターショー、どうなっているのでしょう?

二輪はとても心配です。


2011、12、12   後藤

大福

大福
森町に美味しい生クリーム大福があると聞いて,行って来ました。
もう少しで売り切れに、なるところでした。
この大福、人気あるそうです。                    柿平

ヤドリギ

蜀咏悄+029_convert_20111204193621
先日、浜北森林公園に行ってきました。桜の木の中に、ヤドリギが生えていました。
少しわかりにくいかもしれませんが、真ん中に緑色のモジャモジャが見えます。               ヤドリギは寄生植物です。自ら光合成をするにもかかわらず、他の植物の枝に根を差し入れてその植物から
水分、養分を拝借して成長します。果実は、鳥に食べられフンに混ざり他の植物に移動していきます。
食虫植物も昆虫を養分として成長します。

他の生物に依拠して生存する生物。---考えてみれば人間も支えあい存在しています。桜にしてみれば、
厄介者かもしれませんが、自然環境にとってはワン・ピースなのかもしれません。 

2011・12・11  大橋

ペンキ塗り その2

アルマイト自動機横の通路の柱

 015.jpg

 拭き掃除などしても、なかなか綺麗にはみえません。

 原因はコレです。

 016.jpg

 ガスや薬品のミストで侵されてしまった柱から出た

 「錆び」 です。

 .....となれば、ここは「ペンキ」の出番です。

 早速、柱全体にペンキを塗っていき、あっという間にこの通りです。

 017.jpg

 何という事でしょう~!?

 さっきまで錆びによってうす暗く、どこか疲れ果てていた柱達が

 こんなに生き生きと光輝いてるではないですか!!


 018_convert_20111206194021.jpg

 やはり自分の職場は、何時までも綺麗であってほしいものです。

 その為にも、いつも「気付く」事を心がけて行きたいです。

 2011.12.06 河村

 


Vベルト

P1000672_convert_20111205183846.jpg

vベルトにすごく亀裂がありました(排水処理 薬品撹拌モーター)

H23,12,5 柿平厚志

自然に勝るアート無し!!

 「早起きは三文の得」

 と言う事で、夜明けとともに家を出て

347_convert_20111204220514.jpg

 とある山上湖へ行って来ました。

 336_convert_20111204202444.jpg

 朝焼けや紅葉の、大自然が創り出す色のコントラストに翻弄され、
 まるで絵画の中に入ってしまった様に心奪われてしまいました。



 ここで一言!!

 「早起きはプライスレス」

 

 2011.12.04 河村

 

想いやり生乳

20100221_665596.jpg
現在スーパー等で販売されている牛乳は加熱殺菌がされています。
しかし、無殺菌の牛乳の方が圧倒的に美味しいという話を聞いたので
北海道から取り寄せてみました。   720mlで1575円
生のまま飲める牛乳を作るのには、とても高いコストがかかるようで
この価格でも原価ギリギリだそうです。
食について考える良い機会になりました。
もちろん大変おいしかったです。

想いやりファーム
http:/www.omoiyari.com/index.html

2011.12.02 平賀

講演会

TS3R0102.jpg
 
11月30日に友人に誘われて講演会に行ってきました。

青木仁志氏の「これからの時代を生き抜く力」と言う講演会でした。

集まった人数は300人。6時30分からなのに立ち見の人まで出る人気ぶり。

講話者はアチーブメント株式会社の社長さんでした。コンサルタント会社の話はとても上手ですね。

引き込まれる様な話が2時間続き、時間の経つのがとても速かったです。


願望の明確化・・・どれだけよい願望がもてるか? 1日単位で明確化にする。


とても良い事を言われてましたが、はたして自分にどれだけできるか・・・・。

半端な気持ちでは、これからの時代は生き残れません。

従業員のため、家族のため、自分のため、やらなくてはいけませんね。

良い勉強になりました。


2011,12,02 後藤












プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
