日本最古の花火大会

 先日、隅田川花火大会に行って来ました。

 230px-100_views_edo_098.jpg

 「この大会は、1732年に発生した大飢饉とコレラの死者を弔うため、1733年7月9日(享保18年5月28日)旧暦、両国の川開きに花火を催したのが始まりとされる。この当時は20発前後の花火で、かなりのんびりとしたものであった。」

 知ってました??

 と、豆知識をWikipediaで調べつつ浅草へ。。。

 030_convert_20120730225422.jpg

 浅草と言う事で雷門をくぐって、

 最近薄毛が気になるので頭に煙かけて、、、

 なんてやってると、横には

 シックな佇まいのスカイツリー。。。

 071_convert_20120730230257.jpg

 昼間とはまた違った印象で東京の夜を彩ってました。

 014.jpg

 


 で、肝心な花火なんですが、、、



 066_convert_20120730232733.jpg



 058_convert_20120730232837.jpg



 070_convert_20120730232628.jpg

 何処に移動しても建物がカブって来るって言う現実。。。
 
 甘くないですな。

 大都会TOKYOってやつはっ!!

 005_20120731001316.jpg

 2012/07/30 河村

 
 

TS3R015100010001.jpg

西丹沢へキャンプに行ってきました。

大人6名、子供6名 3家族で行いました。

子供たちは近くの川にすぐに遊びに行きました。

私も行ったのですが、気温も少し低く、足を入ると凍る様な冷たさです。

ところが、子供たちは頭まで潜っています。

「取ったど~」と子供の一人が叫びました。

な、なんと、虫とり網で魚を捕りました。

「いわな」だと思いますが、物凄いです。

焼いて満足気に食べていました。

将来、漁師になって成功してもらいたいですね。


後藤

ISO審査

P1060065_convert_20120721145102.jpg

今年も年に一度のISO14000の審査を受けました。

今年はTMA浅沼会計事務所から、新人の堀田くんがお手伝いをしてくれました。

今年のポイントは水質汚濁防止法の改正だと思ったのですが、見事に山がはずれました。

それよりも、目標に掲げている「重油の使用量の削減」が不適合と指摘を受けました。

1Lあたりの売上を指標にしてきましたが、これでは、昨年より売上が下がれば、目標が達成できません。

新しい、指標を作らなければいけませんね。

来季はもっと効果的な指標をつくり、目標を達成したいです。

後藤

キジ

キジ
画像が鮮明ではありませんが、自宅の敷地にキジが現れました。メスのキジです。このあと一羽のヒナも出てきました。オスのキジは単独で行動するようですが、メスはヒナを引き連れて子育てをしているようです。
早朝には時々、キジの声も聞こえます。キジの他にタヌキの目撃情報も耳にします。
浜北はやはり田舎であります。しかし、来年もまた見たい鳥であります。
2012.7.15  大橋

夏の使者

夏の使者
ゴマダラカミキリであります。少しグロテスクな感じもしますが、初夏の訪れを匂わせてくれる虫です。
子どもの頃に見た虫が、今でも見られるというのは自然のサイクルが維持されている事だと思います。
また来年も会いたいゴマさんです。
2012.7.11 大橋

工場見学

TS3R0131_convert_20120703155258.jpg
弊社が委託している産業廃棄物処理業者の「株式会社ミダック」さんへ工場見学に行ってきました。

弊社が行うのは今回がはじめてです。浜松市の条例の義務の為に行ってきました。

最初は仕方なくと思っていましたが、行ってみると結構面白かったです。

職員さん達の対応もとても良かったし、これは子供たちにもお勧めですね。

夏休みの自由研究に丁度いいかもしれません。



プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR