

芙蓉の花

芙蓉
近所の道端に今年も芙蓉の花が咲きました。この花を見ると、グレープの「追伸」という曲を思い出します。
・・・撫子の花が咲きました、芙蓉の花は枯れたけど・・・文学少女の淡い失恋ソングです。
さだまさしの曲には季節感があり、何よりも情景が浮かんできます。映画のワンシーンがそこにあります。
少し控えめな色彩が、季節の変わり目を知らせてくれます。
2012・9・30  大橋

ペーパーレス時代

読書が趣味なので、電子書籍リーダーを購入しました。
電子書籍市場は黎明期なので、まだまだコンテンツが不足してるし
ハードも進化の途中ですが、やはり便利です。
好むと好まざるに関わらず
これから紙の本は無くなっていってしまうのだろうと思いました。

PRS-T2_R.jpg

2012.09.22 平賀

夏の思い出 ~2012~

 最近は、朝晩涼しくなってきて

 秋の訪れを感じてきました。

 が、日中はまだまだ熱いですね

 先日、今年最後の夏?

 を満喫しに鎌倉へ行って来ました。

 

 鎌倉は何度か遊びに行っていて、自分的にはのんびりしているけど、垢ぬけていて

 自由な感じ?と言うかピースフルな雰囲気がとても大好きで気持がリセットされる

 いわばパワースポットです。

 そんな鎌倉、今回は「極楽寺駅」周辺にポイントを絞って行ってきました。

 083.jpg

 関東の駅百選にも選ばれた、極楽寺駅

 
 極楽寺周辺は、駅もそうですが、坂道や小道が多く、町全体がノスタルジー漂う1つの空間のような感じがします。

 そんな空間では雰囲気を損なわぬ様

 シンプル イズ ベスト

 かき氷で夏を満喫!

 086.jpg

 かき氷を食べた後は、坂道、小道をぶらぶら散歩し

 海岸沿いにでて

 黄昏れる。

 063.jpg

 good bye 俺の夏!!

 2012/09/11 河村

イチジク

イチジク
近所の道端のイチジクです。別名「無花果」・・・果実と思われているのは、実は花のようなものらしいです。
気になるのは、葉の大きさです。アダムとイブの前隠しに使われたのも納得できます。大きな葉といえば、朴の木もかなり大きいです。たくさんの葉よりも大きな葉のほうが、効率がいいのでしょうか?
2012・9・10  大橋

サルスベリ

サルスベリ
天竜区・二俣の栄林寺脇のサルスベリです。「百日紅」の別名どうり、花の見頃はかなり長いです。
淡いピンクの花は、秋の訪れを感じさせてくれます。サルスベリ
こちらはアップ画像。
2012・9・9  大橋

防災訓練 2012

今年も社内で防災訓練を行いました。

今年は9月1日が土曜日だった為、9月3日(月)に行いました。

P1060091.jpg

P1060093.jpg

今年はそれに加えて消化器の取扱い方も勉強しました。
消火器を使った事がない方がほとんどでしたので、いざの時の為にも勉強してもらいました。


P1060098.jpg


P1060101.jpg

今回は実際に粉を出しませんでした。

次回の時には実際に出せる様にしたいと思います。

H24.9.3 後藤

防災訓練

防災訓練
今年の防災訓練は、午後6時から体育館で行われました。
写真は、避難して夜寝るときに、毛布の下にダンボールが有る時と無い時の寝心地を体験しました。
毛布の下にダンボールがあればなんとか寝られますが、ダンボールが無いと、背中が痛くて1分も寝て
いられません。
避難所生活とは、この様な生活がいつ終わるのか分からず不安な日が続くんだと、実感しました。

                                   2012/9/2
                                     柿平
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
