大きな風車

大きな風車
背景の空の色に溶け込んで少し見にくいですが、都田テクノポリスのはずれから見た風力発電の風車です。
中部電力が建設したのかと思ったら、民間業者が売電のために建設したようです。 
高さは80m・羽の半径が40m近くあるようで10基設置されています。2009年にできました。
2012年の現在あの震災から、風力発電に対する見かたも変わってきたように思われます。
できうれば利潤目的のためでなく、エネルギーのあり方のひとつのシンボルとなればいいと思います。
2012・10・31  大橋 

運動会

驕句虚莨喟convert_20121028171338
今日は、町民運動会でした。
午前中はなんとか、雨も降らず午前の部は終わりましたが、午後から雨が降り出し
午後の部は、中止になりました。
半日の運動でしたが、普段運動をしていないため、筋肉痛になるとおもいます。

いや  なります。
                               2012/10/28
                                  柿平

二度咲き桜

二度咲き桜
近所の河津桜です。犬の散歩の途中で開花しているのを見つけました。春の時期のように満開とはなりませんが、これはこれで風情があります。・・・植物は、気温・湿度などの条件が揃えば開花することができるようです。
人間のスイッチは、どんな条件で入るのでしょうか?
2012・10・17  大橋

レッサーパンダ 2

レッサーパンダ 2
久しぶりに浜松市動物園に行ってきました。子どもが小学生の時以来だと思いますから、10年以上経っているかもしれません。野毛山動物園のレッサーパンダがとても可愛らしかったので、期待していったのですが少し暑かったのかデレーンとしていました。相手は生き物ですから、常に同じパフオーマンスを期待するのが間違いかもしれません。・・・今日悲しい知らせがありました。富士サファリパークで飼育員がゾウにより死亡してしまいました。・・・野生の動物を檻の中に閉じ込めて見物させているということ、私たちは自然に対する怖れ・畏敬の念を忘れてはいけないと感じました。
2012・10・16  大橋

ヤドリギ 2

ヤドリギ 2
鳥羽山公園の駐車場でヤドリギを見つけました。・・・桜の木にダブルです。朝8時半頃でしたが、他に散歩
している人もなく閑散としていました。春のお花見は、かなり賑わうようですが普段は少し寂しい気がします。
戦国ブームのようですが、天竜区には、鳥羽山城・二俣城・清竜寺などの史跡があります。
お時間のある方は是非訪れてみてください。
2012・10・15  大橋

食欲の秋

 先日、秋の味覚を楽しみに長野に出かけて来ました。

 102_convert_20121011230838.jpg

 景色はもう秋ですね。

 110_convert_20121011231153.jpg

 秋と言えば・・・

 食欲の秋ですねっ!!

 113_convert_20121011231408.jpg

 子持ち鮎に

 112_convert_20121011231335.jpg

 自然薯に

 111_convert_20121011231241.jpg

 松茸ご飯。

 自然の恵みに感謝です。



 〆はもちろん、五平もちで・・・

 109_convert_20121011231108.jpg

 ごちそうさまでした。

 2012.10.11 河村


 

 

 

秋まつり

121005_2059~01

今年も秋祭りがありました。蒲神明宮祭典です。

蒲十町の屋台が集まると、とても迫力があり、そして綺麗ですね。

今年は3日間天候に恵まれて、楽しい祭りが出来ました。

感謝!!


H24,10,9 後藤

お祭り

お祭り
今年は、お祭りの甘酒を、作る当番でした。
水の量、甘酒の素の量、どこの班も同じはずなのに、できた時には各班いろいろな味でした。
早く火を止めた班、いつまでも火を止めないでいた班で味の違いがでたようです。
                                     2012 10 7
                                       柿平
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR