

大楠

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20121129192107
蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20121129192423
熱海・来宮(きのみや)神社の大楠です。樹齢2千年らしいです。霊験あらたかな場所のようで、多くの参拝者が幹の周りを歩いていました。流行の言葉でいうとパワースポットです。年を経たものは生き物に限らず、なんとなくありがたく思われます。・・・お年寄りを大切に。
2012・11・29  大橋

モミジバフウ

モミジバフウ
浜北森林公園の西ノ谷奥池・北端に植えられているモミジバフウです。紅葉が進んできましたが、紅いのや黄色いの色々ありまして天然のグラデューションを楽しめます。モミジバフウ
こちらはスポーツ広場北側の芝生広場です。夏場にはキャンプサイトになりますが、今は無残な姿であります。
これはイノシシが鼻面で穿り返した跡です。つどいの広場はフェンスで仕切られて護られていますが、なんとも
自然との共生は難しいようで・・・
2012・11・12  大橋

秋のアウトドア

 先日片道2時間半をかけて静岡県と愛知県の県境にある湖へ出かけて来ました。

 027_convert_20121108222948.jpg


 この日は朝5時半すぎにカヤックを出してスタートしましたが

 059_convert_20121108223132.jpg

 山の明け方の気温は4℃と秋を通り越して、すでに冬です・・・

 釣りをしてても、まったく生命感を感じません。。。

 段々と自分のスタイルの釣りが厳しい季節になってきてしまいました。。。

 008_convert_20121108231355.jpg


 でもこんな季節の楽しみといったらやっぱり

 056_convert_20121108223046.jpg

 紅葉などこの季節しか見れない景色ですよね。

 これからもっと寒くなっていき、空気が澄んでくると

 ますます綺麗な風景を目にする事ができます。

 こんな景色を見ながら

 060_convert_20121108223205.jpg

 コーヒー飲んだり。。。

 普段の生活環境では当たり前に目にするモノや聞こえてくるモノ、すべてシャットアウトして

 必要最低限のモノだけ持ってこんな環境で一日過ごすのも、なかなか良いですよ。

 

 これから寒さが厳しくなる季節、自分なりに楽しんでみようと思う今日この頃です。



 ちなみに最近は山奥でもホカホカの美味しい牛丼なんかが手軽に食べれるんですよ

 061_convert_20121108223246.jpg


 2011.11.8 河村

 
 
 



 

 
 
 



 

祭り会主催の『サツマイモ収穫祭』

㈱ゴトー理研の山本が、祭り会長をしている祭り会の活動やイベント情報を掲載しています。

皆さん、収穫の秋ですね!
ある晴れた休日、西畑屋祭り会主催の『サツマイモ収穫祭』を、地元の子供達を招待して行いました。
まず始めに、草刈り機と鎌で雑草を刈り取り、土の表面を覆っておいたマルチシートをはずしました。
普段農作業をしていない祭り会の連中には、この作業が結構キツイ! 翌日体中痛みが・・・   
  
   ・狙convert_20121102125711


地元の子供達を呼んで、サツマイモ堀りが始まりました。そこらじゅうから子供たちのワッと大きな歓声が
あがり、サツマイモを採るのが楽しかったようで、みんないい顔してました。


   ・胆convert_20121102130505


中にはこんなに大きなサツマイモが!
家に持ち帰るとお母さんが、料理に困るようなデカイ芋もたくさん収穫できました。

   ・点convert_20121103105503

西畑屋祭り会主催の、秋のサツマイモ収穫祭は今年で8年目となりました。そろそろ、主催者側としては
飽きてきた感もありますが、子供達の喜ぶ顔を見てしまうと来年も続けようか迷っているところです。

                           2012/11/3 山本
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
