サクラサク2

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130331183410
サクラといってもこちらはシバザクラ。近所の散歩道で見つけました。満開(多分?)です。蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130331183616
少し風が肌寒いですが・・・春ですな。
2013・3・31  大橋

サクラサク

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130326194933
有玉緑地のソメイヨシノです。七、八分咲きといったところでしょうか。静岡から満開の便りが届いておりますが、寒の戻りもありましてまだ咲きそろう感じではありません。蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130326195119
花曇り(黄砂曇り?)・・・暗い画像になってしまいましたが、このサクラ、根元から大きな枝が四方に伸びており、なにやらヤマタノオロチを彷彿させてくれます。<多分思い込みすぎ>
2013・3・26  大橋

ムスカリ

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130318202126
うちの庭先にムスカリが咲いていました。どうみても日本古来の草花とは思えない、ちょっと不思議な可愛らしい花です。・・・地中海地方が原産らしいです。家人が植えたわけでもないのに、毎年春の訪れを告げてくれます。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130318203051
こちらは浜北区・平口の不動寺あたりのお宅に咲き誇るムスカリです。なんだか、西洋のおとぎ話の挿絵でみたような気分になります。
2013・3・18  大橋

一足早く春満開

蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130312204129
天竜区・鳥羽山城公園入り口の河津桜が見事に満開です。本日(3月9日)は黄砂もひどい空模様でしたが、一足早い春を感じさせてくれます。
蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130312205512
桜とは関係ありませんが、二俣・城下といえばこの居酒屋「ちょんぺい」です。大将が亡くなられてかなりの年月になりますが、ご健在の頃お邪魔したことがあります。・・・昭和40年代の香りがプンプンしていました。
店舗はそのまま残っています。私としては、ホルテキ(豚ステーキ)を調理したフライパンとともに昭和の文化遺産に登録していただきたいものです。蜀咏悄_蜥悟スヲ+003_convert_20130312210809
こちらはウチの近所の河津桜。注意してご近所を見ていると、あちらこちらに河津桜がありました。
サクラはソメイヨシノばかりにあらず。といったところでしょうか。
2013・3・12  大橋

未来の鍍金屋の為に

__ (3)

先日、全国鍍金工業組合連合会の青年会の会合がありました。

北は北海道、南は九州の青年会が集まりました。

そして、これからのビジョンについて話し合いをしました。

全国の鍍金屋が、将来に危機感を抱いています。本当に心配です。

一生懸命働いて、お金が後からついてくる時代は終わりました。

経営者は、本当に頭を使って、覚悟を決めて仕事に向かって行かなくてはいけません。

浜松市は「日本で一番寒い街」です。失速率No.1です。

ゴトー理研は負けません。 必ず生き残ってみせます。

来年度は必ず良い年にしてみせます。

後藤

豊岡梅園

蜀咏悄_蜥悟スヲ+003_convert_20130303194459
磐田市(旧・豊岡村)の豊岡梅園に行ってきました。ここは純然たる観光施設ではなくあくまでも農園です。
前回来園したのは20年以上前なので随分、ご無沙汰していました。その時は梅の木の下でおじさんたちが、宴会をしていたのを覚えています。・・・今年の冬はやはり厳しい寒さのようで3月でも充分キレイに咲いていました。蜀咏悄_蜥悟スヲ+001_convert_20130303194217
梅園の頂上付近にミツバチの巣箱がありました。梅の結実に役立っているようです。よく見ないと分からないと思いますが、箱の右手にアシナガバチが横たわっています。スズメバチがミツバチの巣箱を襲うことは知られていますが、アシナガバチも<いっちょやったるか!>とでも考えたのかもしれません。・・・あえなくミツバチの集団戦法に返り討ちにされてしまったようです。(ホントのところはわかりませんけど)蜀咏悄_蜥悟スヲ+002_convert_20130303194004
園内展望。・・・遠くに天竜川と浜北大橋が見えます。観光バスも来たりしていましたが、のどかで隠れ家的な気分になれるスポットであります。
2013・3・3  大橋
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR