ぶらり一人旅

 024_20131003000108f2c.jpg

 先日、日本六古窯の1つ常滑焼の産地、愛知県常滑市へ行ってきました。

 001_2013100223443357b.jpg

 010_20131002234818a24.jpg

 
 017_20131003000245e31.jpg


 009_2013100223472893b.jpg

 004_20131003000017017.jpg

 中心市街地の小高い丘にあるやきもの散歩道にはレンガ造りの煙突や窯、
 黒塀の工場、陶器の廃材を利用した坂道など、ノスタルジックで不思議な
 雰囲気でした。

 003_20131003001315a3f.jpg

 011_201310030013324df.jpg

 008_20131003001250aee.jpg

 民家などの玄関先ではさり気ない“常滑焼使い”がなんとも粋な感じで。。。

 やきもの散歩道には常滑焼を販売しているお店やギャラリーも多く、
 沢山の作品を見る事ができました。

 そんな沢山の中からの戦利品...

 520_convert_20131003004343.jpg

 シンプルなお茶碗と少し変わったカップ。

 どちらも早い段階から目を付けていて、散々見てまわったあげく
 やっぱコレにしますって感じでお買い上げ...。

 第一印象って大切ですね。

 お買い上げ後お店の方と少しお話していて

 「食器も人間と同じで出会いが大切です」

 と言う言葉に心打たれました。

 今回買ったお茶碗とカップは自分にとって市場価値以上の
 価値が付きました。

 出会いを大切に...。

 2013.10.02 河村
 
 
 
 
 

名古屋へ

542.jpg

先日名古屋へ行って来ました。

538_convert_20131002230939.jpg

 仕事の合間に・・・
 ボケまくってますがテレビ塔です...。

541.jpg

 仕事後は名古屋の夜景を見ながら夢を語ってみたり...。

 夢を現実のものにする第一歩は、まず声に出す事。

 昔先輩に教えて頂いた言葉を思い出しました。



 2013.09.28 河村

 
プロフィール

gotoriken

Author:gotoriken
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR